Unsplashでランダム画像の取得ができなくなった話

2023/07/22
2023/05/08

画像が取得できなくなった

ある日突然(おそらく4月11日から)、Unsplashのランダム画像取得が失敗するようになりました 🥺

元々は https://source.unsplash.com/random で取得できていたのですが、今は一貫して上記の画像が表示されるようになっています。

取り急ぎで「ランダムに画像を取得したい」という要件を満たすための方法を調べたので、その内容を簡単にまとめました。

代替手段

Lorem Picsum を使って同じ要領でランダムに画像を取得するように変更しました。

https://picsum.photos/800 でアクセスするとランダムな画像を取得できます。

800 の部分は取得する画像のサイズを表しています。

このサービスも中身はUnsplashの画像を表示しているため、アクセス先が変わったくらいで表示される画像の傾向や雰囲気は変わらないです。

まとめ

source.unsplash.com でのランダム画像の取得が失敗するようになったので、その代替手段を簡単にまとめました。

今回は取り急ぎで対応を進めたので、原因については未調査のため原因を知っている方はぜひ教えて欲しいです!

Other の記事