Unsplashでランダム画像の取得ができなくなった話
iOS, Androidアプリを初めてリリースするとき、AdMobのコンソール画面上でリリースしたアプリを検索してリンクしなければいけません。
しかし、アプリストアに公開されてからAdMobの検索結果に反映されるまでには結構なラグがあります。
Androidに関してはリンクする前から広告が表示されますが、iOSはAdMob上でリンクしなければ広告が表示されません。
この記事では、実際にアプリを新規リリースしてからAdMob上の検索に反映されるまでの時間を計測してみました。
このたび「365日記念日」というアプリをリリースしました!
このアプリには広告をつけているのですが、新規リリース時のアプリストア、AdMobへ反映される時間を計測しました。
アプリをリリースしてからぞれぞれに反映されるまでの時間は以下の通りでした。
リリース後は程なくしてレーティングについてのメールが届き、アプリストアにはすぐに公開されました。30分くらいすると、Play ConsoleでアプリのURLが確認できるので、そのURLから製品版のアプリを確認することができました。
アプリのメインタイトル「365日記念日」で検索がヒットするのには2日ほどかかりました。
(検索がヒットすると嬉しいですね)
AdMobのコンソールには1日かからずに反映されました。
(一晩寝てから検索がヒットしたので〜24時間としてます)
ただ少し特殊で、アプリIDで検索すると表示されましたが、アプリ名ではヒットしませんでした。IDで検索していればリリース後すぐに表示されていたかもしれません。
広告については、リリース前から問題なく表示がされていました。
リリース後は30分ほどでアプリストアに反映されました。Apple Store ConnectでアプリURLが確認できるので、そのURLで直接AppSroreのアプリ詳細ページに飛べました。
3時間ほど経つと、アプリ名で検索するとしっかりヒットするようになりました。
この時は、フルタイトル「365日記念日 – 何気ない日常を記念日にする記録アプリ」で検索しないと引っかかりませんでしたが、2日ほど経つとメインタイトル「365日記念日」だけでヒットするようになりました。
AdMobにはなかなか反映されず、結果としてコンソール上で検索がヒットするまでに6日もかかりました。
また、AdMobに反映させるために、直接コミュニティに依頼するという方法を取りました。
具体的な方法は以下の記事に書いています。
AdMobコンソールでリンクしてからは、+1時間ほどで広告が表示されるようになりました!
この記事ではアプリを新規リリースしてからAdMob上の検索に反映されるまでの時間を計測してみました。
新規リリースの時は、早く広告を表示したくてそわそわしますよね。iOSアプリの広告反映が待っているだけではダメだったので無事に対処できてよかったです!