【Flutter】Containerのmarginの設定方法 – EdgeInsetsをざっくりまとめる
2020/11/11
最近Flutterの勉強を始めました。練習も兼ねてアプリを作っているのですが、その道中に詰まった内容を記事にしていきたいなと思ってます!
今回は、FlutterプロジェクトをiOS実機でデバッグ実行する時に発生したエラーとその時の解決方法を紹介します!
macOS Mojave 10.14.6
flutter doctorの実行結果
$ flutter doctor
[✓] Flutter (Channel stable, v1.12.13+hotfix.5, on Mac OS X 10.14.6 18G2022, locale ja-JP)
[✓] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK version 29.0.2)
[✓] Xcode - develop for iOS and macOS (Xcode 11.3.1)
[✓] Android Studio (version 3.5)
[✓] VS Code (version 1.42.0)
FlutterのプロジェクトをiOS実機を使用してAndroid Studioでデバッグ実行した時に以下のエラーが発生しました。
Launching lib/main.dart on tatsuya in debug mode…
Automatically signing iOS for device deployment using specified development team in Xcode project: XXXXXXXXXX
Running Xcode build…
Xcode build done. 14.7s
Installing and launching…
Could not install build/ios/iphoneos/Runner.app on 00000000-0000000000000000.
Try launching Xcode and selecting “Product > Run” to fix the problem:
open ios/Runner.xcworkspace
Error launching application on tatsuya.
ちなみにシミュレータを使えば、デバッグ実行は問題なくできました。
iOS実機でもデバッグではない実行は問題なくできます。
私の場合は、iOS実機の設定の 「一般」→「プロファイルとデバイス管理」 からインストールしたアプリを信頼すれば解決しました。
初めてインストールした場合は上記の設定をすることでデバッグ実行が可能になります。
なお、一度アンインストールしてiPhone上から消した場合は、再度設定し直す必要があります。
今回はFlutterプロジェクトをiOS実機でデバッグを実行する時に発生したエラーとその時の解決方法を紹介しました。
今回のエラー出力が必ずしもこの解決方法かはわかりませんので参考までにしていただければと思います。